Monday, January 31, 2011

ヴィザ更新完了&カラオケ

既に一週間が経とうとしていますが、おかげさまで10年ビザが届きました~!
近所のアイリッシュパブで、カラオケを始めたらしいと友達からフェイスブックからお誘いを受け急遽出かける事になりました。

しかも、お題としてこの歌練習しといて(踊りつきで)と言われたのが、クロード・フランソワのC'est année là(今年こそ!)という歌謡曲。


この曲、英語版だと"Oh What a night'という曲で有名です。だから曲は聴いたことがあるけど、歌詞はフランス語。このクロード・フランソワは70年代、後ろの悩ましい女性ダンサーがいる事で、女性ファンだけでなく男性ファンも獲得していたそうです。超人気の中、お風呂で感電死してしまったという悲しい運命の人でした。

さてさて、カラオケですが早々と4-5人の友達でクロードフランソワを歌ってご機嫌です。
ご想像できると思いますが、カラオケボックスなんて存在しません。また簡易カラオケなので、薄っぺらいファイルに曲目がアルファベット順に並んでいました。これからして日本のバラエティの豊富さとは比べ物になりません。でも、でも、
結構みんな歌うの好きなんですよ。

グループでならね。

ちょっと笑っちゃいますよね。
一人の人の曲をじっくり聴いてあげるなんて、ありえません。一人歌ってれば、横から一人、また一人と加わってそのうちみんなで大合唱になっちゃうんです。シャウトになってる人までいます。(ま、それはお酒が入ってるから仕方がありません)
イギリスでもボックスはあるけど、やっぱりそのうち大合唱になっちゃいます。みんな一人じゃかわいそうだから、とでも思ってるんでしょうか。でも戸惑いながらも大合唱に加わってたりしてます。

この日はどこかの語学学校に通っているようなアメリカ人系大グループ(少年・少女達)がマイクを占拠。ニルヴァナとかガンズとか歌ってるけど、彼らが実際に活動していた頃なんてまだ生まれてなかったようなお子ちゃま達がシャウトして楽しそうに歌っていました。
あたし実際にギグにも行ったんだから~・・・とちょっと自慢げに思ってしまいました。

そういうジェネレーションなんですかね。ハーあの頃は楽しかったなぁ。。。

No comments: