Monday, January 10, 2011

久しぶりの日本のお正月気分

 3年ぶりのカンヌでの年越し。旅行疲れもあったけど、せっかくならと和食でお正月を迎える事にしました~。こちらでは大晦日にゆっくりディナーして深夜を待ちます。お友達同士なら盛大なパーティというケースが多いでしょうが、我が家は二人でゆったりです。

と、言ってもかなり適当。お重には紅白なます、和風ローストビーフ、ひじきの煮物、おそば巻きです。横には巻貝、揚げ出し豆腐、その他春巻、ミニコロッケなど等・・・

深夜前にカンヌ沖へ出かけ、カウントダウン!

元旦はお友達のお家に招待してもらって、お雑煮とおとそ!関西出身の彼女は、ご当地お雑煮ってお味噌仕立てらしいのですが、関東風のおしょうゆで作ってくれました~。美味しいかった~。
私からはささやかだったけど、皆にフランス版宝くじを買ってお年玉代わりに配りました!抽選は大晦日で終わってたので、皆で番号チェックして盛り上がりましたが、誰も当たってませんでした~。

揚げ出し豆腐
巻貝とお節風


カンヌ沖の花火

友人宅にて:おとそ

友人宅にて:お雑煮


No comments: