Wednesday, January 19, 2011

懐かしや80年代洋楽

ふと、YouTubeで 懐かしいビデオばかりを観て見ました。
な ぜか「一風堂」の「すみれSeptember Love」のベストテンかなんかで、ロンドンから衛星中継なんていうのを見つけ、それから派生して、Japan(あまりに渋すぎて、知っている人いらっ しゃるかしら・・?)、そして映画「戦場のメリークリスマス(仏語:Furyo)」から「禁じられた色彩」というテーマソング。


中学入ってからの私の人生は、洋楽一色でした。Japan, David Bowie, Duran Duran, etc....ビデオコンサートにも出かけ、英語を必死に勉強してイギリスのファンクラブにも入ったり。当時は純粋にデヴィッド・ボウイが出ているからというだけで、親友と「戦メリ」観ましたが、幼すぎた私たちにはぜんぜん意味分かってなかったです。
今考えればなんというすごい映画だったのでしょう。大島監督ったらコリーダだけじゃなく、こんな男ばかりの映画を作っていたなんて。久しく観ていないので、是非機会があればもう一度見たいです。
それにしても美しい旋律ですよね。

私の中学、高校時代に買っていた雑誌といえば、オリーブ、ミュージック・ライフ。テレビ番組は、Tokyo Rock TV,ベストヒットUSA。聞いていたラジオは、スヌーピーと大貫憲章のラジオ日本の深夜放送、週末は湯川れいこのアメリカントップ40。ファッションも半分古着とか。
当時ブリティッシュロックが真っ盛りだったのに、テレビはアメリカ系ばかりだったのでRock TVのようなマニアな番組はとても貴重でしたが、我が家には録画ビデオもなくて遅くまで起きているのがとても苦痛でした。

そして中学の頃、ちょっと内輪ではやってたのが、雑誌「ビバ・ロック」だかにあった「8ビート・ギャグ」という漫画です。ありえないシチュエーションで、ロックスター達が、唯一競演できる内容で笑わせてもらってました、検索したらその作者が復刻版発行して入手可能なんだとか。早速購入しようと思います。当時の雑誌また読みたいなぁ・・・でも、かあ様が掃除してしまったんですよね~。家出たのだから仕方ない。

ヒット曲というのは、同じタイミングで流行るのでフランス人の夫とも共通の話題だったりします。さすがに日本やフランスの古い曲は知らないので、お互いYouTubeで検索して教えあったりします。年末CDの整理をしたんですが、引越しやら整頓してなかったせいで、なくなっているCDが何枚かある事が分かりました(泣)皆さんの80年代は何かヒットありますか?

2 comments:

ワタナベ said...

中学生時代、Japan に大ハマリだったオレ。w

youtube で見ながら「なつかしー」そして「かっこいー」とか思ったり。

そういえば、Japan のベーシストのミック・カーン、去年癌で闘病中だってカミングアウトしてたのを知ってショックだった。どうも治癒は不可能な進行具合らしい・・・。

Zzie said...

ワタナベさん

あら~Japanファンだったんですか~!
なんと偶然!
本当にかっこいいですよね。

ミック・カーンが闘病中だなんて知りませんでしたよ。治らないなんてかわいそうです。