Monday, January 10, 2011

クリスマス旅行

義理ママのいるオルレアンでクリスマスを過ごしました。この冬既に気温がマイナス15度まで落ちる位寒波があった所です。予想通りとても寒く、雪のクリスマスとなりました。


義理ママは今年、手作りのフォアグラのテリーヌ初挑戦。美味しかった~。彼女自身普段から既製品だと生産地が不安だったらしく、お友達からのレシピだったそう。レシピは簡単そうですが、調理中の鴨から出る脂肪油はかなりの量だったそうです。

相変わらず今回も食い気ばかりで、写真を撮るのをすっかり怠っていました。。
食べたものをちょっとご参考までに;魚介類のクリーム煮、鴨のステーキ、ブーダンのりんごソース付(りんご狩りで採ってきたんだそう)、色んなタイプのスープ、森で採ったキノコのソテー、どれもこれも美味しい!!!寒い所ってやっぱり食べ物美味しいんですよね。
オルレアンでは唯一「ひかり」という日本人経営の日本レストランがあり、夕食を食べるチャンスがありました。オーナーの日本人奥様とちょっと会話。在仏 30年近くになるんだとか。在住云十年という方々ってとても余裕を感じます。そこでは久しぶりにてんぷらを食べました。義理ママも夫も大満足でした。

食べ過ぎを予想して、サイズ大きめのジーンズを身に着けていたのですが、大正解!

クリスマス後、ルーアンへ。祖母は一人だとあまり食べられないと言っていたので、私達と食事を囲めてよかったみたいです。まだ雪の溶けない墓地へ祖父のお参りにも行ってきました。バラの花1輪だけ買って、遺灰を撒いた場所へ。夫がその足元に積もっているキレイな雪に、「Coucou Papi(パピー元気?)」って書いてました。涙腺押さえないと~!
灰色の空ばかりの天候の優れない北フランスは、気分が落ち込みそうになります。


オルレアンもルーアンもクリスマスマーケットやってました~。ホットワイン(Vin Chaude)と思ったけど、我が家ってあまり飲む人居ないんです。一人で酔いそうになるので、止めました。
寒い土地のマルシェはもっとムードが出ます。でもさぶかった~!!!


義理ママ宅では秋から住み着いているというてんとう虫にも会いました。
義理ママ宅のツリー
季節外れのてんとう虫



ルーアンの大聖堂と観覧車
オルレアンのクリスマスマーケット

No comments: