Wednesday, January 12, 2011

ショコラショー(Chocolat chaud)

冬の飲み物オンパレードですね~、ホットワインの次はホットチョコレート。
カフェで飲んだりはするけれど、自分で作るのはすごい久しぶり。

早朝パリへ行く夫を駅までお見送り。6時半頃ってまだまだ真っ暗です。帰りがけに怪しい人に声掛けられびっくりしたけど、夫の乗車を確認して私は開店直後のパン屋さんで出来立てのパンオーショコラを1個買いました。(夫から、SexShop前に立ってるから声かけられたんじゃないの?と指摘され、そうかも~と思いました。。)


先週スーパーで、ふと見つけた大箱バンホーテンのココアパウダー。高校生の頃、喫茶店でバイトしてた時にお店で出してたのが、このココアのホットチョコ。懐かしい~と思って、週末夫に作ってあげました。もちろんホイップ付。美味しいとは言ってくれたけど、ホイップの量気になるよ。

今朝は一人でパンオーショコラ&ホットチョコ。チョコのオンパレード。普段は甘党ではない私なのに、ちょっと珍しい。正月気分も終わりだからダイエット始めないといけないのに・・・困った。
出来立てのパンはやっぱり美味しいです。

2 comments:

poo said...

あぁ~この組み合わせ私もやっちゃう~!!
個人的には、市販のココアパウダーミックスより、ココアのみ購入し自分で砂糖・ミルクで作るほうが、チョコが濃くなって幸せなんです(笑)
我が家の冷蔵庫には、一口チョコの類を常備。この年末年始には、お土産とか贈答品の箱入りチョコレートがあり、食べ過ぎたかも…(笑)

Zzie said...

ぷうさん、

こんにちは~。我が家も100%カカコ粉で、濃厚だしお菓子など用途も沢山あって便利そうです。
我が家も年末など戴くチョコ沢山ですが、私あまり食べないんで一粒で十分、残りは夫が担当。昔ベルギーのどっかのお店のチョコが偉く気に入って、24粒入り箱を一揆食いして気持ち悪くなった覚えがあります。(当然か)
何事もホドホド~ですよね・・・