Sunday, January 16, 2011

タイスキ

冬といえば日本の家庭だとお鍋ですよね。最近はいろんなお鍋のタレが出回っているとか。まあこちらでは手に入らない場合は、手に入る食材で作ってみるしかありません。お友達から坦々鍋というのを聞いて興味津々、次回是非作ってみようかと思います!



さてさて夫不在中なので、近所のお友達を呼んでご飯にする事としました。私としては彼女達が来るときは和食。今回のお鍋はタイスキにしてみることにしました。あれ?和風じゃないじゃん。あ、でもお鍋だから、という事で。昔東京でタイスキのお店に行って美味しかったのを思い出し、ネットで検索したのが、タイスキ用ソース。その名も「タイ・スキヤキソース」

あぁ・・・これ昔中華ショップで見た。お店に行くと2種類あったので両方お試し。

内容はチキンブイヨンに野菜やらお肉を煮て、このソースを小鉢にいれスープ仕立てにして食べるという感じ。(お好みでコリアンダー、ライムジュース、にんにく、しょうが、チリを加える)。食べてみると懐かしいお味。これよこれこれ!チキン、七面鳥のブイヨンでコラーゲンたっぷり。豚も入ってるし。

タイ鍋初挑戦だったお友達も気に入ってくれた様子でした。

デザートはぜんざい。手作りあんこは今回大成功!(やっぱりお水に浸すのを2倍の時間にしたら前回よりもしっとりできました)餅粉と片栗粉で白玉団子を作ってみんなでいただきました。
今回お友達の一人からクリスマスギフトを頂き、うれしさで飛び上がりました!ご飯にぴったりサイズのボウルと湯呑み4つづつ。どちらも赤です。食器買うのが好きで、このセール中もあちこち見て回ってたけど、まだ買うまでにいたっていない私。このプレゼントは予期していない上に、すぐに気に入ってしまいました。ありがと!!

独身時代から使っているディナープレートセット、お友達からもらったものなんだけど、ナイフなどこすれる度に黒板をガリガリやる音がして本当に嫌で早く変えたいのですが、あと数枚割れるまで購入を待っている所です。嫌いな物ほど長持ちするんでしょうか。世の中うまくできているのですね。

No comments: