Thursday, January 27, 2011

王様のケーキ(ガレットデロア)のおまけ

1月の最初の週当たりに食べる習慣の王様のケーキ(Galette des rois)、お菓子は通常アーモンドクリームだったりするのですが、玉にアップルだったりします。夫がアーモンド版が苦手なので、アップル入りを買ってみました。(しかも時期遅しだったので、スーパーのです)

このケーキには、1つだけフェーブと呼ばれる豆粒のようなオブジェクトが入っていて、切り分けてそれが入っている人はその日の王様になれるという仕組み。
今年のフェーブは、全然似てないハリーポッターでした。二人でやったのですが、王様になったのは夫。
似てない

こっちのがかわいい
ちなみに今年のモノプリ版は、かわいいコケシガールのフェーブです。お友達からいただいちゃいました。色違いでシリーズになってるので、彼女はフェーブ集めるために買い込みたいと意気込んでいました。惹かれたけど、アップル版がないので諦めました。モノプリさん、来年は2バージョンでお願いしたいなぁ。。。

No comments: