Sunday, January 16, 2011

お肌の調子-その後

口の周りに原因不明の肌荒れがおきたのが2009年の夏。肌荒れがカブレになり、当時の主治医に処方されたステロイド剤を繰り返した為、体内から抜くまでにかなりの時間を要しました。
その後皮膚専門医からもらったのが皮膚病のための抗生物質(ひどいニキビとかに使うらしい)、これを2サイクル(4週間ずつ)飲み、医薬部外品だけど薬効作用がある化粧クリームなどをとっかえひっかえ。合う合わないは使ってみないと分かりません。専門医にマジックを求める程、焦って必死になっていたのですが辛抱しかないんですね。


そんなこんなで、1年が過ぎ今は随分落ち着いてきました。お蔭様で時々ですが、リップライナーも使えるまでに回復しました。(私は口紅は使いません)
目元の化粧はできても、口元ができないってまるで何だかすごい中途半端です。グロスは使ってませんが、ここまで回復したので、そんな事はどうでもよくなってきます。リップライナーもなくってももう平気になりました。
夏からは化粧落としにローションを使うようにして、水を使わないようにしました。(お水でバシャバシャ洗いたくもなりますが・・)LCEバームは口角が割れると夜塗ります。翌朝には割れがなくなっているマジック物。まだ顔にコッテリ美容クリームを使うのに抵抗がある為、アーガンオイルを朝夕使ってます。
口の周りですが、日中乾いたかなと思ったら使うのがビオダーマのハイドロクリーム。
どれも色々試した結果、今の私に合っている物です。調子が変わってきたらまた変えるかもしれませんが、今の所はこんな感じ。

そして母からの古い指輪から出てきたアレルギーも、指輪をはずして3ヶ月程で消えてました!肌のサイクルでいうと数ヶ月は様子見ないと、とアレルギーの専門医から言われたのですがやっぱりそうでした。

本来は化粧品に頼らないナチュラルな洗顔、お手入れがしたいのですが、もうちょっと後回しですね。ナチュラルだけどお水を使わない洗顔ってありますかね・・・?
今試しているのはガスールというモロッコで採れるクレイでシャンプーする事くらいでしょうか。アラブショップで3・5ユーロととてもお安く何ヶ月も持ちます。ミネラルたっぷりなんだそうで、体にも使えます。これとアーガン・オイルまたは馬油で手入れしてます。まだ試して数ヶ月ですけど、良い感じです。でもパリ滞在中はフケが大発生して困りましたが、このシャンプー法とは関係なく天候が原因だった思います。 おまけに子供達のケジラミ騒動もありましたしね~(笑)

No comments: