Thursday, May 28, 2009

映画鑑賞:天使と悪魔 - Angel & Damon

公式サイトはこちらをクリック

映画際が終わったばかりなのに、また映画館通いです。
大風邪引いているのですが、公共の場に行って、風邪の菌をばら撒いているような気になります。

ダ・ビンチ・コードで一躍有名になったダン・ブラウンの小説の映画化ですが、実はこれはダ・ビンチ・コードの前に書かれた作品です。
私も本は持っているのに、ダ・ビンチ~の方を先に読んだ後、この小説を買ったら、なんと主人公が同じじゃないですか。それだけの理由で、ちょっと読む気が萎えて、途中で止めてしまったのです。

バチカンが舞台の今作品のメインテーマは、科学と宗教の対立です。
キリスト教はその教え故から、科学からみた人間、世界の真相と言う事に対して消極的、または弾圧をしてきた歴史があります。
私達にまだ記憶に新しい、ヨハネパウロ2世の逝去と新ローマ教皇誕生にも重なるような出来事を交えて、ミステリアスな事件があり、ラングドン教授が謎を解いていくというストーリーです。

作品としては、小説もこちらの方が全然良いできだと聞いていましたが、映画は前作よりも、見所が沢山あって面白く、はるかに良く出来ています。

アメリカ人教授が、バチカン人よりもキリスト教の歴史に詳しいので、貴方達は本当に自分の国の歴史を勉強したんですか?なーんてバカにした態度をするシーンとかあったりして。
バチカン市内での撮影が出来なかったとの事ですが、見事なセット作りだったのではないでしょうか。

今4巻まで読んでいる「ハリーポッター」を読み終えたら、次は天使と悪魔を読もうと思います。

来週から、ターミネーター最新作と、日本がアカデミー賞を取った「おくりびと」がV.O(オリジナルバージョン=原語)にて地元で上映されるので、今から楽しみです!

No comments: