Sunday, May 3, 2009

ムショウに和菓子



が食べたくなってたこの頃です。

私が作れる和菓子って白玉団子とか。以前大学芋を作ったけど、ちょっと食感がイマイチ。
おせんべい食べたいな、お団子も。。

ウィキペディアで調べてみたら、もち米(riz gluant)はインドネシアなどアジアで多く使われている食べ物なんだとか。インドネシアのお友達に聞いてみたら、アジアスーパーで手軽に買えるよーっとの事。

もち米にするか餅粉にするか迷った挙句、餅粉を買ってきて「きな粉餅」を作りました。
お水とお砂糖を混ぜてレンジでチン。ってすごく簡単。

あまりに手軽だったので、おせんべいもやってみようと、青海苔とごま塩入りのおせんべいを試してみたら、ただのやきもちになってしまいました。
これはこれで美味しかったのですが、おせんべじゃない。
やっぱり焼く前に一度乾燥するべきだったみたい。
また挑戦します。

2 comments:

ワタナベ said...

日本にいたら普段は何とも思わないのに、無性に欲しくなる/あるとうれしくなるものってあるよねぇ。

数ヶ月前に18年位音信不通だった小中学校時代の親友と mixi がきっかけで連絡がとれるようになって、その彼が北京に出張で来るというので一緒に食事しました。

その彼が文明堂のカステラと味噌汁をおみやげで持ってきてくれましてね。カステラはなんだかうれしかったすよ。

Zzie said...

ワタナベさん、

マサにその通りです。コンビニの存在ってありがたいですよね。。。いつでも何でも買える。

お友達との再会とカステラ、大感激だったでしょうね。
実はカステラも食べたいお菓子の一つなんですよー。ザラメってないけど、これもいつか挑戦したいです。