Sunday, May 17, 2009

映画祭:Bright Star (詩人キーツの物語)

この映画の公式サイトはありません。。

1818年の北ロンドン、ハムステッドビレッジで下宿をしていたイギリス人詩人、
ジョンキーツの半生を描いた物語で、才能を認められてない貧乏詩人キーツと、裕福な家庭出身の女性の恋愛を通して、彼のさまざまな詩を知る事ができます。
英国文学にはとても弱いので、お恥ずかしながら、この物語でキーツのことをちょっとは分かった気がします。
イギリスの美しい風景と、きれいな言葉の数々。途中単調な部分がありましたが、きれいなストーリーです。

その後、カナルプラスTV主催のパーティに行ってきました。


カリフォルニアというやぼな名前ですが、小高い丘にある高級住宅地街に、ヴィラ・ドメルグという大きなヴィラを借り切ったパーティ。このヴィラ、カンヌ市所有で、一般でも結婚式やイベントなどで借りる事は可能なんだそうです。ちょっと傾斜の高い丘に、きれいな庭園と、カンヌを展望できる場所で、建物内にはちょっとアールヌーボーぽい絵画が飾ってありました。ロスチャイルド家跡地の図書館も素敵ですが、ここも是非日中の景色がみたいです。
聞くところによると、毎年映画祭の審査員はここで、最終選考をするんだそう。

遅い時間に映画が終わったので、ヘトヘトだったのですが、タダ飯、タダ飲みが出来るチャンスを逃すわけいかないっと出かけていきました。カナルプラスTVの人気番組・グラン・ジョーナルに出てくるスタッフや、タレント、映画監督のリュックベンソンもいたらしいです。
が、私達はせっせと食べに食べ、飲んで、適当に帰りました。

No comments: