Monday, May 11, 2009

友達の結婚式



イギリスはデボン州へ行ってきました。
お式はマナーハウスという古いお屋敷内で146人もの参列者の祝福を受けながら儀式をしました。
このマナーハウス、彼らや親族、私達友人一同もここへ滞在してましたが、周りは羊達と限りなく広大な草原に囲まれていました。とっても綺麗。
草原を横切って15分程歩くと、波のあるビーチもあり、サーファーで賑わっていました。

イギリスの結婚式(教会ではなく)は、長々と新郎、新婦交代で言う誓約があります。病める時も、健やかなる時も云々という誓約ですね。3回ほどこまごまとした誓約の合間に、代表者からの詩の朗読もあります。
全て終わるのに、30分程掛かると思いますが、とても素敵な儀式です。

ちなみにフランスの結婚式(役所式)は市長さんが長々と助け合いましょう、愛し続けましょう云々のようなことを言って、その後新郎、新婦が共々に「ウイ」というとても簡単な儀式でしたよ。

さてさて、お式の後はシャンペンでお祝いして、場所を移してイギリス自衛隊館内にある食堂で披露宴が夜中まで続きました。

とにもかくにも、長い間付き合っていた二人が、ちゃんと結ばれていったのでとても感動しました。
懐かしい友人達にも会えたし、とても楽しい週末を過ごせました。

No comments: