Wednesday, May 13, 2009

映画鑑賞:The boat that rocked

予告トレイラーはこちらをクリック(英語)

仏語題は「Good Morning England」なんです。Good Morning Vietnamのパクリかしら?
と思ったら、原題は「揺れる(ロックする)船」揺れるという動詞のto rock とロックンロールを掛けていますね。フランス語にはこういう粋なタイトルは着けられないのでしょうか。

ビートルズやローリングストーンズを生んだロックの国、60年代のイギリスはラジオ放送でのロックは禁止されていたため、DJたちが国を離れて船上からラジオ・キャロラインという海賊ラジオ放送をしていた。それをイギリス政府は阻止しようとする実話を元にしたお話なんだそうです。

フィリップ・セイモア・ホフマン、ビル・ナイ、リイス・イヴァンズなどなど、キャラクターの強い俳優達が、60年代のカッコいい雰囲気と、ファッション、音楽を繰り広げてくれます。
監督は「フォー・ウェディングス・アンド・ザ・フューネラル」「ラブ・アクチュアリー」のリチャード・カーティス。

私は常々60年代のイギリスにティーンだったらなぁ。。。と思ってました。
またサントラが欲しい映画です。

No comments: