Friday, May 15, 2009

映画祭:「Fish Tank」

残念ながらこの映画の公式サイトはありませんが、BBCの解説はこちらをクリック

イギリス女性監督によるコンペ出品作品です。
日々悩みや怒りを感じていた、エセックス州の低収入一人親家庭に育つ15歳の少女が、母親の恋人への淡い恋心を通して、人生への勇気、やる気、失望などが描かれたパワフルな映画です。
現実にイギリスで起こりえるようなストーリーで、登場人物もなかなかリアルな感じ。
いわゆる労働階級(Working Class)とされる、公団住宅(Counsil House)、低収入、低教養、一人親、誰も学校に行かないような環境の中、大人と同様の事をして溶け込む子供と、その状況から抜け出そうともがく子供達。そういう純粋な部分を汚していく大人たちなど。。。よく目にとまった光景です。

イギリスで金持ちと言える人たちは、本当に一握り。肉体労働ではなく、学歴や技能を必要とする、いわゆる「まともな仕事[decent job]」という仕事に就くのも本当に大変な所です。(どこの国も同様ですが)

労働階級出身でちょっと荒れた若者達を総じて、「チャヴ(Chavs)」言います(特に私の昔住んでいたエセックス州はこういう人たちが多いことで有名でした。)
段々意味がちょっと変わっていきましたが、女性有名人なんかは二通りあって、モデル出身からフットボーラーの妻を目指す人たち、リアリティTV出身から有名になる人など。先月癌でなくなったジェイド・グッディなんかもそう。まあ有名人でなくっても、大酒飲みでパーティならどこでも顔出すなんて人はこの総称にぴったりでしょう。
東ロンドンアクセント(コックニー)を持っていたら貴方もチャヴスです。Alrigh luv...?

映画は拍手喝さいの中終わりました。。。。


映画が終わってビーチ前を通ると、名作「アラビアのローレンス」がビーチで上映されていました。

今年はディビッドボウイのジギースターダストや、ピンクフロイド、ニールヤングなど音楽系映画の上映がビーチで無料でされるようです。お天気が良いと良いですね。

No comments: