Wednesday, May 13, 2009

映画祭の準備









映画祭の準備も着々と進んでいるカンヌです。明日から始まるんだけど・・・という感じなのに、まだ終わっていない所もあったりします。結構ノンビリなのかしら。

今年の映画祭には、メインのコンペティション(パルムドール)には日本作は出品されていませんが、ある視点コンペティションには是枝監督の「空気人形」という作品が出品されています。その他にも、コンペ外では、河瀬監督の「ほたる」が出ています。

外国作品の中には、日本で撮影された映画が2作あって、「バベル」でオスカー助演女優賞にノミネートされた菊池凛子が出演しているとか。

今年は前代未聞のアニメ(しかも3D)「アップ」がオープニングを飾ることになっています。
今年のバックのデザインは、去年よりももっとシンプルで良い感じです。

写真は、週末撮ったもの。
ホテルステファニーは工事中なのですが、外観はボラットやAli Gで有名な、サシャ・バロン・コーヘンの最新作「ブルーノ」とジャン・クロード・バンダムの最新作がディスプレーされていました。

ホテルカールトンは、タランティーノ監督の映画祭出品作、「イングロリアス・バスターズ(華麗ならざる奴ら)」と、ターミネーター最新作、ロードオブザリングのピーター・ジャクソン監督作品の「ラブリーボーンズ」の看板が。このラブリーボーンズ、私は読んでいませんが、イギリスで数年前にベストセラーだった小説の映画化だと思います。

そしてホテル・マルティネス前の海岸沿いに大きなセットがありますが、これはTVのカナルプラスチャンネルが毎年生中継をします。照明チェックでもしていたのでしょうか。
週末はとてもお天気が良く夕焼けも綺麗でした。
例年映画祭時は悪天候だといわれていて、去年も曇りで、寒い映画祭でした。
今年はどの位の有名人がカンヌを賑わすのでしょうか。。。楽しみです。

No comments: