Thursday, March 26, 2015

英国の人気カーTV"Top Gear"問題

特にクルマ好きじゃなくても楽しめる車番組’トップギア’、イギリスに住んでた頃楽しみに観ておりました。フランスに来てからも、たまにBBCのオンデマンドや、フランスでもフランス語吹き替え版が観られます。
暴力事件が元で、メイン司会者の一人が番組をクビになるという問題が起こりました。

人気車ジャーナリストのジェレミークラークソン、ジェームズ・メイ、リチャード・ハモンドのトリオが毎回クルマを使った面白い挑戦を繰り広げてくれて、予算も拡大して海外での撮影も広げ大人気でした。それと謎の覆面ドライバーのスティッグも人気の一つです。

事の発端は、クラークソンが、ロケでの食事に温かい物が食べたかったのに、出なかった事に腹を立て、プロデューサーを殴ってケガさせた、という所だそうですが、BBCの同番組をクビとなってしまいました。

中堅の車でタイムを競う運転コーナーもありイギリスのタレントだけではなく、ハリウッドスターが出演を楽しみにしているという位好評で、アメリカ版が同じ出演者で制作される位人気のこの番組の看板司会者をクビにしてしまう。確かに彼のわがままと暴力は許される事ではなかったけど、もっと長期的にみて賢い「お仕置き」は考えられなかったのでしょうか。

この極刑に、何万人という人がクラークソンのクビを守るための署名運動にサインしたそうですが、その願いも届かなかったようです。

あのトリオが出てこそ、トップギアなのに、誰か一人が入れ替わってももう同じような番組作りは出来ないでしょう。その昔ハモンドがジェットパワーの車で、バランスを崩して激突事故で瀕死の重症を負った時も二人だけで寂しい物でした。

もしかするとクラークソンが他の二人も連れて、別のチャンネルに移ってしまうなんてこともあり得るかもしれません。

BBCは大きな損害を被る事になるでしょうね。また一つ面白い番組がなくなってしまうかもしれません。

No comments: