Tuesday, March 3, 2015

腰の次は首!なんてこった

骨盤のずれを治療中で、週に2回筋肉のマッサージをしてもらいに、キネシオロジー(筋肉専門の先生、通称キネ)に診てもらっております。骨盤のずれは専門外だから、整骨院(オステオパシー)に行くと良いとすすめられました。

フランスの国民保険では、キネまでは保険で却ってきますが、オステオパシーは正規の治療法と認められておらず、プライベートの医療保険を通じて一部返却となってます。

今回私は主治医から15回分のキネの治療をしてもらっていますが、一度保険証を提示したのみで、毎回30分程の気持ち良くも、痛くもあるマッサージを無料でしてもらってます。まだ今回の治療が終わってないのですが、恐らく70€位払う必要はある、との事。でもそれも払い戻しがあるだろうという事です。全15回分がその程度だったら素晴らしい事です。

オステオパシーは、1度の治療費が60€掛かります。我が家の入っている医療保険では、オステオパシーは年2回まで20ユーロがカバーされる、となっており、既に一度行っているけれど、2回で完治するだろうか?寝る姿勢、PCを使ってる時の姿勢、改善する所多々ありますが、寝る姿勢をどうやって変える事が出来るのだろうか??

さてさて、腰が完全に固まってしまっていたのを、10日程前にオステオパシーの先生が緩めてくれ、随分動かせるようになりました。そうこうしていたら、今度は首が固まってしまい、踏んだり蹴ったりです。ただせっかくほぐれた腰がまた固まらないように、せっせとちょっとずつ動かしています。前後左右にきゅうきゅう。お尻とお腹を締めて腹筋も。腕も上がらないからお友達から紹介してもらった運動を少しずつやっております。難しいなあ。。

今朝休暇明けのキネに行って首をほぐしてもらったけど、肩から首の回りを針が刺さったような鋭い痛みが抜けません。これって筋肉から来ているのかな??なんでだろ。

つくづく病は気からを実感してます。でも病気になると本当に気持ちも下がります。下がらないように頑張ろう。

No comments: