Monday, March 16, 2015

フランスのラジオで、北斎に関する特別講義

クリックするとラジオフランス・カルチャー:北斎へ(フランス語です)


パリのグランパレで1月までやっていた葛飾北斎展、ラジオで特別講義が聞けます。「北斎がマンガの起源」とこじつけている感はありますが・・・でも江戸時代の文化やどのような技術が使われているのかなど、具体的な解説があります。図入りで解説しているのに、実際に何の作品を話しているのかなどが音声だけなので見れないのが残念ですが、結構興味深い内容です。
雨や、人の表情や動きなど、北斎が海外の偉大な芸術家に影響を与えただけでなく、日本の現代マンガにも影響を与えている、というような事を話しています。

私の実家のある、墨田区では「すみだ北斎美術館」が江戸博物館の近くに工事中だそうで、何よりもぶっ飛んだのは、何億円もする肉筆画を区が購入したと最近ニュースでありました。

日本のアチコチで、古き良い時代を取り戻そう、次の世代に繋げていこうという活動が盛んですが、ドンドン広げていって、それを海外にも示せるようになっていってほしいです。

すみだ北斎美術館を担当する建築家は、妹島和世(せじま・かずよ)さんという方だそうで、フランス・ランスのルーブル美術館を手掛けた人でもあるんだそう。こじつけですが、フランスとはここでもご縁があるのですね。。。。

完成が楽しみなすみだ北斎美術館です。


No comments: