Monday, March 23, 2015

朝ドラが最終週

もうすぐ終わっちゃいますね。マッサン

観ているとほとんど苦労だらけで、エリーが毎日のように泣いている感じで、観てて気の毒でした。花子とアンが元気になるような明るい作品だったけど、マッサンはあまり元気が出るような作品ではなかった気がします。
戦時中の差別の場面は、エリーには悪くはないのにと、心が締め付けられそうでした。

異国へ嫁いで、日本人よりも日本人みたいになろうと努力していたエリーのように、フランスでは、多くの先輩日本人が昔々、日本人である事、日本の文化を持つことよりも、一日も早くフランスの社会に溶け込もうと必死だったというようなお話を沢山聞きます。そしてそういうエピソードは、小説を読むよりも大冒険だったり、興味深い事だったりします。

エリーが、日本での生活を通して成長していく様は、大した事をしてはいないけれども、自分のこれまでの海外での生活を思いださせてくれます。ちょっとは成長しているんだろうか。

No comments: