Friday, May 16, 2008

Tokyo!

二日目の夜の上映会は、日仏合作「Tokyo!」というエキセントリックな映画を観ました。
3人の監督がそれぞれ違った角度から東京を描いているオムニバスです。

第一話の「インテリアデザイン」は、映画監督を夢見る男とその彼を支えるしかとりえのない女、東京へ上京するも、何もとりえの無い女なりに人に役に立つのを見出していく映画。
第二話の「Merde」は東京の地価下水道に住む怪人に東京がパニックを起こすという映画
第三話の「シェイキング」は香川照之主演の引き篭もりをテーマにした映画でした。
どれも独創的でちょっと変わった映画でしたけど、面白かったです。

さて、今回の上映ではIDパスのみの入場だったので、上階のバルコニーでの鑑賞でした。舞台挨拶があり、出演者、監督が舞台で挨拶していました。印象的だったのは、香川照之氏です。フランス語を上手に操り、とても立派な挨拶で日本人もやるなーっととても感心しました。格好良かったです。
あ、この映画を観たのは午後10時半でしたが、大会場を通りかかったら人だかり。午後7時に行われたカンフーパンダのメイン上映が終わった後のようでした。車に乗ったジャック・ブラックを観られてちょっと嬉しい。。。っと思ったら、前を山口達也が歩いていた。。え?同じ出演者でもこうも違うのかしら。。。?それとも人違いかな。。

No comments: