Saturday, May 31, 2008

静かな週末

やれやれ雷や雨降りの一週間でしたが、今日土曜日は久しぶりに太陽がちょろっと顔を出しています。昨夜蚊帳の中に潜んでいる蚊に更に4箇所刺され、耳元でズーンっという蚊の音で5時頃ハッと目を覚ましてしまいました。今朝はお日様が出ているのを良いことに、蚊取り線香攻めで何とか退治したいと思っております。

旦那が居ない時はフランスのTVも観ますが、BBCやスカイニュースを付けている事が多いです。イギリスでタバコ販売の規制が更に厳しくなるというニュースをやっていました。
バーでのタバコ販売や、10本入りの小さなパックも子供が買いやすいと言う事で廃止、タバコ屋さんのタバコ商品陳列も禁止になるそうです。ロンドンでは昨年7月からレストラン、バーでのスモーキングエリアが廃止になり、外でタバコを吸う人が増えました。
同様な条例が今年1月から、こちらフランスでも始まりました。レストランやカフェが過ごしやすくなったと思います。イギリスも外にテーブルを設けるお店が増えました。お天気が良い時は気持ちが良いです。

私は禁煙してからかれこれ5年以上が過ぎました。タバコを吸っていると人と話す機会が多いという利点もありましたが(大抵”火を貸して”とかから会話が始まったりします)、惰性で吸っていて気持ちが悪いとずっと思っていました。やめる時はずいぶんきっぱり止められたと思います。今では近くでタバコを吸っている人がいれば、どこかへ逃げる程です。でも吸っていた時は、吸わない友達など周りの事をあまり考えずに自分勝手だったなっと今頃反省します。

実は木曜日は旦那のお父さんの、金曜日は私の父の誕生日でした。彼は出張先からお父さんへ、私は学校が終わってから電話で母経由でメッセージを入れました。
ふたりともお誕生日おめでとう!

No comments: