Friday, May 9, 2008

新しい友人とランチ

日本の映画上映会で知り合った新しい友人Mさんと、お昼を一緒に食べる事になりました。
1月にカンヌへ越してこられたそうですが、既にパリで4年程生活されているそうで、色々勉強になりました。仕事の事、フランス語勉強の事など、とてもエネルギーに満ち溢れて、色んなことにチャレンジされている様子で、私もエネルギーを分けてもらった気がします。

イギリスでは日本人の友人も現地人友人も含めて、色んな人に様々な形で守られたり、励まされたりして12年間大きな事故・事件なども無く幸せに過ごせたと思います。フランスでも今少しずつネットワークが広がってきていて、過ごしやすくなりつつあるなっと感じます。まだまだフランス語はダメだけど、4ヶ月でここまで出来たんだと褒めてやって、ポジティブにならないと!ですね。