Thursday, May 8, 2008

ロンドン

ロンドンから北東にあるスタンステッド空港から長距離バスで45分、ストラットフォード駅に向かいました。久しぶりに見るイギリスの田園風景、菜の花畑も見えます。半年振りだなんて信じられません。


ストラットフォード駅周辺は、私が住んでいた頃からずっとオリンピックに向けて開発が進んでいます。今回も駅の構内が色々変わっていたのでびっくりでした。DLR線に乗りかえカナリーワーフという南東ロンドンにこの5-6年前に作られた、第二金融街です。
友達のヤン君はオランダ人、会社の関係でスイス転勤後、おととしからシドニーに移住してます。
去年から付き合いだした日本人女性彼女を連れてのロンドン訪問でした。



翌日日本へ旅立つ彼らを見送り、私と他の友人達でロンドン北東へ。4月のイースター時には雪まで降っていたと聞いていたので、私はジャケットも着たり、ロングブーツまで履いて行ったのですが、この日ロンドンは24度と夏日で、ちょっと拍子抜けでした。暑いよーぉ。

次の日は、ロンドンシティ地区でお友達とお昼ご飯を一緒に食べながら久しぶりにキャッチアップ。
1時間という短い時間にも関わらず、会って溢れるほどのお話はすごく楽しかったです!Hちゃん忙しい時なのにありがとう。

そしてボンドストリートへ。3時に美容院を予約していたのです。半年以上ぶりにカット、そして1年半ぶりにパーマも軽く掛けました。これで当分大丈夫!料金がとってもいいお値段になっているのを知ってちょっと目玉がぶっ飛びました。

お洒落なボンドストリート周辺でちょっとお買物。ドレスを一枚買いました。どこに着て行くのでしょう。。。ブルーのシフォンドレスです。
やっぱり行きなれている場所というのは、お買物もしやすいです。夕方になり友達と合流しましたが、その場所というのが、ぶっ飛びタワーヒル駅の私の元職場があったところです。エ~本当?

ロンドン塔内の芝生でランニング会が開かれてました。最近のイギリスはとても健康的でランニングが盛んです。
さて彼が転職したのは知っていたけど、まさかその辺りになるとは。。。私が働いていた職場の人たちはオフィス移転で別の所へ行きましたが。。。。。

セント・キャサリンズ・ドックはロンドン市内なのに、まるで別世界の穏やかな船着場です。この風景を去年の夏まで3年程見ながら会社に通っていました。夏は日向ぼっこには最高の場所です。
その当時はあまりレストランなどが無くて、ちょっと不便だったのですが、随分変わりました。
その中のイタリアンで夕食を済ませ、家に帰ってBBCの「アプレンティスApprentice」を途中まで観てソファでウトウトしてしまいました。

翌日。フランスへ帰る朝。私が4年半程住んでいた街ラウトン(Loughton)のスーパーで軽くお買物をして、空港へ。
ラウトン駅の顔なじみの駅員さんも、ちょっとにっこり。まあ覚えてないだろうけど。この街がこんなにいとおしくなるとは想像しませんでした。


バタバタとした2日半のロンドン旅行でしたが、とても楽しい時間が過ごせました。来させてくれた旦那様チケットどうもありがとう!!!!!今度は一緒に行こうね。

No comments: