Wednesday, November 30, 2011

日本を再発見



日本の映画をこれでもかーって位沢山観た週末でしたが、バラエティに富んだ映画の中でも特に印象深かったのが、大鹿村騒動記、Railways、と言った所でしょうか。映画を通じて日本の知らない土地の発見です。

長野県大鹿村の村歌舞伎は年2回開催されるとか、村役場のサイトには地元の活動に積極的に参加してくれる新しい住人を募って空き家情報も掲載されてました。遺作となった主演の原田芳雄もとっても格好良かったし面白いストーリーで楽しめました。

そしてRailwaysの舞台は島根県出雲。日本海に面した緑豊かな所に、路面電車が通過するのはほのぼのとしてて、のどかです。都会の喧騒のなか時間に追われ、仕事や情報に追われて生きてるよりも田舎に帰ろうとする人が増えてるって最近の傾向は分かります。やっぱり楽しく生きたいもの。

と、またまた里帰りの際に訪れたい場所が増えました。

No comments: