Thursday, November 17, 2011

友人ご夫妻宅でランチ

何だかイベントが続いている11月です。毎日、週末も何かしらあります。

在仏ウン十年になる日本人マダム、そしてそのフランス人旦那様という熟年ご夫妻からランチのお誘いがあって出かけてきました。フランスに来てからというもの、こういう方々からの聞く昔話には本当に映画やドラマのようで興味深い事多しです、そして自分の子供ほど年の離れている私達に気さくに親しくしてくださっている方々に感謝感激です。

さて、アペリティフに、ウイスキーを頂きました。プハー!っという強い味ですが、玉になら私はいける感じ。そしてマダムの作ったズッキーニの花の天ぷら。お塩が聞いてて、ふわっとして美味しい!どうして私はこういう風にできないんでしょう。。。やっぱり火加減ですかね。

サラダを頂いた後、メインはイカのトマトソース煮ご飯添えです。いかにも南仏という味で美味しかったです。デザートには感動あんみつまめ。寒天もご自分でリキュールを入れたりして作ったんだそうです。 その後お饅頭も!さすが長年海外に住んでいると、手に入らないものを自分で作ろうとなさるんですね~。私も早速見習おうと思います。

あっという間に年の瀬が近づいてますが、来年平成24年は辰年なんだそう。折り紙で来年の干支のサンプルを作ったそうで、一つ頂きました。何年経っても自分の生まれた国を忘れずに大切にされる精神。カンヌに来てから、私はたくさんの人から教えてもらっている気がします。
お昼に集まって、食事を囲んでワイワイお話していたらあっという間に午後7時になっていました!マダムがアペリティフでも?なんて誘ってくださったのですが、それはまずいと退散する事にしました。ともかくも楽しい午後でした。
ズッキーニの花の天ぷら
テラスから見えるニース方面の景色
イカ飯
みつマメ






赤と金でおめでたいですね
お饅頭

No comments: