Friday, November 4, 2011

映画鑑賞:Intouchables 「最強のふたり」

G20の厳戒態勢の真っ最中に公開が始まった「Intouchables」という映画を20時の上映に出かけてみました。いったい何人の人が来るかな???っと入ってみると、私達2人だけ。そして始まる頃までに5人程入ってきました。パリでは公開初日でかなりの盛況だったようです。

そして旦那情報で発見したのが、先の東京国際映画祭でグランプリと最優秀男優賞を受賞した作品です。日本語タイトルは「最強のふたり」となっていました。
2011年東京国際映画祭

首から下が麻痺で車椅子の生活をしているフランス人ブルジョワ男性と、介護人として雇われた貧しい家庭出身の刑務所から出たばかりの黒人がぶつかりながらも少しずつ友情を深めていくという、実話の映画化です。人間味あり、ユーモアたっぷりでお涙頂戴という展開じゃないのがすがすがしい気持ちにさせてくれる映画でした。
Intouchableはアントウシャブルと読みますが、英語でいうアンタッチャブル。車椅子で両手が使えないから触れない人なのか、貧しい人が金持ちには近づけない、という意味なのか、でも背反する二人が近づくストーリーという意味なのかなぁとも思います。

黒人の友達役のオマーは元々はコメディアン出身。カナル+TVで相方フレッドと「カスタマーサービス」係という電話のコントをやっている人です。最近二人とも俳優業で活躍してきています。

No comments: