Thursday, November 17, 2011

グルメサロン

パリへ行く前に、数時間だけさくっと、ニース空港近くで開催中のグルメサロンへ買い物に行きました。年2回開かれるこのサロンでは、国内の美味しい物が一度に集まってくれてとても便利です。今回はパリの友達に美味しいソーセージを、自分に美味しいシャンペンを買うのが目的でした。さすがに最終日月曜の午前中とあって、まだ人もまばらだったけれど、お昼近くになると一杯になってきました。
去年初めて出かけたときに、友達から薦められて買ったシャンペンがとても美味しく、価格もスーパーよりも割安だったのでちょっとまたまとめ買いです。でも、今回は小さいボトルを3本、大きいボトルを1本。かなり控えめだけれど、春にもまたサロンはあるから、それまでに空けられればOKっという感じです。少しずつ増える感じですが・・・

今回のサロンでは大発見がありました。岩のりを販売するお店が出展してたのです。ブリターニュで取れる海草、ノリ、わかめなどをマリネしてパンに乗せてアペリティフに手軽に使えるような商品を作っているお店でした。オーガニックとして売られていて、味も洋風パンによく合い感動したので、3ポット違うフレーバーをお買い上げ。
日本とフランスが融合しているなんて最高です。頑張ってもらいたいです!撮影許可を取るとき、やっぱり日本人だーっと言われましたが・・・やっぱり日本人しか写真撮る人いないんですか??(カメラ持ってる外人ズは一杯いるのにぃ)

Bord a bord のお兄さん
いろんなタイプの海草マリネ











ハムやソーシーソンの試食は数え切れず、カルバドス、シャンペンの試飲もちょっとだけ(あ~夫が一緒だったらもっと飲めるのにぃ)。ここでブラブラ歩くだけでお腹が一杯になりそうです。
2時間程で必要なものを買って、帰りにソーシソンとチーズのサンドイッチを二つ買って家路に。家で夫と美味しく食べました。
フランスの魅力の一つなんでしょうね。美味しいパン、チーズ、ハム、そしてワイン。これだけでご馳走です。

No comments: