Thursday, November 17, 2011

パリへ行く



急遽1泊だけパリへ行ってました。快晴で暖かいカンヌから電車に揺られて5時間。今回は旦那と一緒に出かけたのですが、都合により同じ車両ではありませんでした。
電車は早朝7時カンヌ発、北上するにつれて気温が下がって車内でも結構寒かったです。どれだけ寒いのか、温暖の南仏にいると感覚を忘れてしまっていました。かなり薄着だったみたいです。
かろうじて手袋も持っていたのですが、パリ・リヨン駅に到着すると吐く息が白くなってます!

用事のある午後の時間まではまだまだ余裕がありますが、夫と駅前でお昼を取りました。前回も行ったことのあるアルザス料理のお店です。ここで食べるのはいつも「フラムケッシュ」
昔アルザスへ出張があった時何度も食べたことがあるのですが、味はやっぱり本場の方がサイズも味も違ったかな~。薄焼きピザにベーコン、チーズ、クリーム、オニオンが乗ったものなんですが、寒い国の料理だけに高カロリーです。

ま我が家では作らないので玉のご褒美という事で、二人でほおばりました。

お友達家族とおよそ1年ぶりの再会。2人の女の子達はとても大きくなってました。お話も上手だし、フランス語も相変わらず直してくれます。つい最近、ボルドーにお家を購入することが決まり、来年夏にお引越し。夫同様フリーランスをしている友達夫婦も、カンヌとパリを行き来している夫の生活に触発されて色々エリアを考えたのだそう。病気がちな子供たちにも田舎の生活はきっと元気にしてくれるはず。
地理的に簡単に会えなくなっちゃうかもですが、お引越しまでにもう1,2回位会えると良いなぁ。

帰りがけに立ち寄ったのは、「野田岩」のうなぎ!!!!夏に食べ損なったのを夫が覚えていて、誘ってくれました。(ありがとう!)鰻丼定食には、和風サラダ、茶碗蒸しがついて21ユーロです。(味噌汁は別注文)ホカホカご飯にフワフワの鰻。大満足!

箸置きが鰻なんです
日系の本屋さん、食品屋さんへ行きちょっと重かったけど色々買い足して夫を残しカンヌへ帰ってきました。ともかくパリは寒かった~。

No comments: