Thursday, November 17, 2011

サン マルグリット島で秋のピクニック

友達カップルSちゃんとAさん夫婦とピクニックしましたー。悪天候で予定が1週間ずれましたが、快晴でとても暖かい散歩日よりでした。
さて出発前からドタバタでした。車中で彼らが持ってきた荷物を一緒にまとめようと我が家持参のピクニックセットのリュックに入れようとしたら、突然2つあるファスナーが全部破壊!食器が飛び出すハプニング。急遽自宅から夫が持ってきたのは、別のリュックサックと調理用の紐!その紐で何とかリュックを直そうとする彼に、え~こんなんじゃ持たないから全部リュックに入れ換えるべきと言う私の言うことに全然聞かない夫。持つのは僕なんだから!だって
あまりの頑固オヤジな様子がコッケイになり諦めました。

幸い友達Sちゃんが安全ピンを持ってて船内で緊急処置。フェリーの中は私達のように散歩に来る人たちで満杯でした。




ちょっと湿った森は、空気がとてもきれいで、木々の匂いに癒されます。深呼吸!!!!あったかくて、歩いていると汗ばむほど。(というのも、私は寒いと思ってかなり着込んでいました!)

プチワンちゃんを連れてきた友達、チビのくせに自分の縄張りを荒らされ自分より5倍10倍大きな犬に吠えて親を疲れさせる彼ですが、親はそんな子でも大好きよ~って言ってました。微笑ましい。



適当なところに石で出来たテーブルを見つけてそこでランチをすることに。お金持ちの家庭での住み込みシェフをしているAさんが持ってきてくれたのは、おつまみチーズ、サーモン、ハム2種類のサンドイッチ、お里のアルザス産のワインとフォアグラ、デザートにグリークヨーグルトのチェリーソース、私達は定番焼き鳥と、チキンのから揚げ南蛮サラダ。
ゴージャスですっごい美味しい!、私とAさん二人でワインはあっという間に終わっちゃいました。
Sちゃん体が弱く、食べ物に限りがあるのでチキンだけを用意したのだけれど、野菜は実はクタクタに煮詰めたものでないと食べられないことが判明!でも野菜を除いて食べてくれました。
カリフォルニア地区(カンヌです)に住む彼らのお宅にお邪魔して、お茶。アート系でインテリアデザインをするSちゃんと旦那は、コミックのデッサンのテクニックでわいわい話していました。












つい長居していたら夕食も作ってくれました。唯一Sちゃんが作れるという鴨の煮込み。鴨の胸肉を脂身を取って焼き、たまねぎをキャラメル色になるまで炒めてから、キャベツ、にんじん、かぶ、ポワロ、ジャガイモを入れ炒めたら、白ワイン投入。焦げた所をワインで溶かしたらお水をかぶるくらい入れて2時間煮詰めます。お肉がトロトロと柔らかく日本の煮物の味にもよく似た感じでとっても美味しかったです。お話したりしてあっという間に出来ました。オーブンやなべ料理って、まったりと時間が過ごせて良い感じでした。ご馳走様!

No comments: