Friday, November 11, 2011

字が汚くなった

コンピュータを使うようになり、メイルも発達してるし、字を書く事が激減していますが、字のきれいな人はずっときれいなんでしょうか。

英語やフランス語を書く時は、現地人は字がもっと汚い人もいるしーっと安心していたのですが、ふと日本語を書く時になって、改めて「字を丁寧に書く」事を忘れてしまっているようだと気づきました。

先週だったか日本の幼馴染へ誕生日おめでとうコールをした時も言われちゃいました。「もらった年賀状の住所が読めなくて返事ができない」っと。(恥!)
日本語もまずいけど、アルファベットもまずいのか~。彼女に「じゃあ、’日ペンの美子ちゃん’やらなきゃー」っとも言ったら笑われました。
困ったものです。マメに書く癖を着けたほうが良いのでしょう。今ちょっと検索したらネットでもペン習字できそうです!夫の日本語学習に付き合うと良いのかもしれません。

No comments: