Friday, November 4, 2011

G20直前 

パトカーのブルーがキレイ
G20直前の物々しい厳戒態勢のカンヌの町の様子をご紹介します。
小さな町が警察だらけになっています。空にはヘリコプターが始終飛んでいる状態。
やはりこの週は特別休暇を取ってお休みしている店舗が多々あります。
ネイルをやってもらいにお出かけしたカンヌのある窓から、ものすごい数のパトカーが行き来しているのを見ました。これが11月1日フランスの祭日、ゾーン2のコントロールが始まる直前になります。この後友達とカンヌの町で夕食を食べに出かけましたが、まだバッヂなしで歩いている人がチラホラいました。

11月2日、ぶらぶらとアンチーブ通りを歩いてみると、バッヂをつけている人、警察か関係者しか目にしません。パレ前まで通ることができたのですが、各国要人達の到着まで時間があるのでたいした人はいませんでした。スーパーへ行くいつもの道が封鎖されていて、すぐに大通りを横切ることが出来ず、アンチーブ通りの端まで遠回りさせられて検問を受けて出入りします。横に日本からの関係者が乗る黒いバンを見ましたが、目がねをかけていなかったので何も見えてませんでした(ちっ!)


アンチーブ通、人っ子少なし

パレの前はこんな感じです。TVで移る要人の入り口はこの裏になります。

No comments: