Saturday, October 29, 2011

G20の準備:市役所のボランティア


市役所の外交部に呼ばれました。彼女は日本担当で友人と言える仲です。休暇中の彼女に、G20準備中の同僚が連絡してきたんだそう。

日本語で書いて欲しいことがあるんだとか。ちょっとだからすぐに来てと急に言われ行ってきました。

受付で担当者を呼び出してもらおうと思ったら1階へと促され、たどり着くと部門毎に呼びボタンがあって私は詰まりました。えーっとどの部署だっけか。聞いてないし。

よーく考えて友人は外国関連だからその同僚も同じだろうと、外交部へプチ。正解!オフィス内は10人程いて近くの人に、担当者の名前を言うと遠くから「あ~外国語の人ね、ありがとう。あれ、何色のペン使うんだったけ~?」既に用意してたと思ってたのにバタバタとペンを探し出しました。

日本の国旗とかなんか幕とかにでも書くんだろうかーと想像してたのですが、実際には来賓向けカンヌ市長さんのお名刺カードに「ようこそ」と書いてと言うことだそう。白地にブルーの印字で市長さんの名前があり、その下にブルーのペンで書くように指示があったのでそうしました。ものの数秒程です。。それって野田首相宛てってことですよね。

みんな読めないんだから何書いてもわかりませんよね。「日本なんとかしてくださいよー」とでも書けばよかったな~っとちょっぴり後悔です。が、私の字が失礼になりませんように~


No comments: