Tuesday, October 4, 2011

ボンジュール ムッシュー、ボンジュール マダム

と、職場では言うように教育されています。営業の経験のある仏友達からもパート開始前にこうアドバイスを受けました。
これって職場だけでなくフランスで生活する上でとても大事なんだと最近気づくようになりました。ボンジュールだけではなく、きちんとムッシュー、マダムとつける事。
そして、見送る際には、オルボワール ムッシュー、オルボワール マダム、ボンジョルネ(よい一日を)またはボンソワレ(素敵な夜を)

観光で来られる日本人の皆さん、どうぞ訪れる先々でこう言葉を投げかけて見てください。フランス人は挨拶をとても大事にし、そしてそれを無視している人に遭遇すると無愛想になるんだと気づきました。

この夏、パリのBookOffで2ユーロで買ったこの本が、それに気づかせてくれたのです。
この本は在仏30年のアメリカ人が書いた外国人駐在員からのフランスに住んでいて遭遇した嫌な体験談を元にどうしたらフランスで快適に住めるようになるか、文化の違いを学ぶ本です。イギリスに住んでいた頃はこんな事をいちいち調べることなどはありませんでしたが、確かに色々自分なりに発見し、住みやすくする為のテクニックを自然に身に付けていたと感じます。



まだまだ好きになりきれないフランスではありますが、言葉が通じ、コミュニケーションが取りやすくなってきて、なお目に付く嫌な所、新しい発見などなど、この場を通じて発信できればと思います。

フランス人この奇妙な人たち
いろいろ気づかせてくれました

No comments: