Tuesday, October 4, 2011

日本人留学生(若いな・・・)

義理ママ宅の日本人留学生が帰国したそうです。

どうやら期待するほど、きれい好きな人じゃなくてがっかりだったとか。さすがの私も耳を疑うような事もあったようです。

さてさて、義理ママから見た日本人の不思議は以下の通り
  1. トイレで水を何回も流す
  2. シャワーの水をたくさん使う(髪の毛が放置)
  3. 日中でも電気をつけっ放し
  4. 土足でベッド
  5. 毎朝ベッドを直さない
  6. キッチンにある菓子パン(ブリオッシュ)が週末になると、塊で消える
  7. かかとを引きずって歩く(外からも聞こえたそうです)
アパート探しなど、イギリスでは外国人の中でもきれい好きの日本人を選ぶ大家さんも多い位でした。恐らくパリなど大都市でもこういう傾向なんじゃないかと思います。ホームステイと、賃貸とはまったくカテゴリーが別ですが、ホームステイをホテルと勘違いされたのかもしれません。

さて、私なりに分析してみました、当ブログを読んでる方々はどう思いますか?
1、私もたま~にやるので、日本はこうなんだよ。と教えてあげました。外国の古いトイレだとタンクにお水が溜まるまでに時間が掛かるのでそう頻繁に出来る事ではないと思います。こういう習慣が定着してしまった今、日本人にとっては使わずに事を済ますのが苦痛かもしれませんが最低限でできるように努力されるのはいかがでしょうかね。これが日本の美徳と言われてしまっては困りますが。
2、日本では瞬間湯沸かし器が普及しているのでパワフルなお湯が使い放題ですが、外国では家庭によってはタンク式になっている所もあります。たくさん使うと次の人は数時間待つ羽目になります。だから皆が朝シャン派の場合はお湯が限られるのでご注意です。夜誰も使ってないのなら、その時の方が返ってお湯をたっぷり使えるチャンスとも言えるでしょう。義理ママ宅は瞬間湯沸かし器だったはずですが、それでもお湯出しっぱなしは気になったのでしょう。次の人が気持ちよく入れるように、最後はゆすいだり、排水溝をチェックというのは最低限なマナーではないでしょうか。。。
3、フランス、イギリスなどヨーロッパは白色蛍光灯を使う所はオフィス位です。家庭での照明は、日本に比べると暗いかもしれません。そして使わない部屋の電気は消すとか癖が付いている家庭もあったりします。我が家もしかり。
4、これは外国かぶれか?と思われる行動ですが。。。外国人は家でも常に土足、というイメージがあるのでしょう。私も若い時こう思っていた時代もありました。忘れ物を取ろうと土足で家の中に入って祖母に厳しく怒られました。実際に住んでみると外で履いていた靴で家の中を歩くのはちょっとねーと思うようになりました。それで犬のフンとか踏んでるかもしれませんし、トイレにも行くんですよね。家庭によりけりだと思いますが、たいてい室内履きに変えているという所が多いようです。土足がOKのお宅に入る時は、玄関にあるドアマットでとにかく汚れを落として室内へ入るようにしましょう。雨、雪の日などは特に念入りに。お店でも濡れた足跡がカーペットや床に付いたりするのは失礼に当たりますね。フランスはスリッパも売っているので、割と家庭でスリッパ履く習慣もあるんだと思います。
5、日本でも毎日お布団を上げ下げするように、海外では出かける前にベッドを直すのは習慣です。
6、ちょっと一言があった方がいいと思います。事前告知というのでしょうか。こういう事がしたいから、よろしくお願いします。みたいな。この一言があるだけでお互い嫌な思いしないで済むんですけどね。
7、日本人はサイズに合わない靴を履いているのか?と聞かれました。確かにこうやって歩く日本人多いとは思います。私はこの癖がないので、本当に分からないのですが人によるんでしょう。イギリスでは、こういう歩き方は不幸を呼ぶと言われています。単に、そう歩くなという為の忌めなんだと思いますが。癖になった事を外国にいるからと直す必要はないかもしれませんが、知っておくと良いと思います。


まあお話を聞く限りでは、まだまだ若い学生さんなんだなっという印象でした。
日本での生活や、家族の事などもっとその人のバックグラウンドを知りたがった義理ママでしたが、それほど教えてはもらえなかったとがっかりしてしました。あまり興味がない年齢なのかもしれませんが、こちらの人はどちらかというとそういう事を知る事で、その人の人生も知りたがります。なんだかビジネス化してしまう前のイギリスのホームステイ先やその後のイギリス人友達との付合い方にも通じていたので、フランス人との付き合いの上で、自分だけを知ってもらうのではなく、家族や周りの話もするべきなんだという事が分かりました。

短期のホームステイでどれだけ学べるのか環境次第でしょうけれど、生活習慣の違いも勉強できると良いですね。義理ママの美味しいご飯はいつも美味しいと沢山食べてくれたので、好き嫌いのある人よりも気持ちよく食事ができたとの事でした。

学生側の観点からも当たり外れもあるし、ホスト側も当たり外れがあるという事ですね。やっぱり年のせいだろうか、自分の若いときを思い出してしまいました。

2 comments:

ワタナベ said...

若いってのもあるけど、単に躾けとか美意識の問題のような気がするなぁ。

うちのパートナーも結構ここにリストされてる問題点に結構当てはまります。どれに該当するかは言わないけど(笑

Zzie said...

ワタナベさん、
日本人はとても柔軟で適応力があると思いますが、恥をかかせないように教えてあげるって難しいですねー。育った環境が違うのか、自分が年取ったのか、確かに自立してないなーとも思いました。実は他にも言えないこともあるんですよー。完全に自分の家のようにくつろいでたんだと思います。我が家は旦那の方がずっとマメでキレイ好きなので、あまり他人の事言えないんです。笑