Tuesday, October 4, 2011

パート終了とチケレスト

日曜日でパートがいったん終了しました。また10月末に数日戻る事も決まり、とりあえず先方も気に入ってくださったのが分かりホッとしております。気の会う同僚にも出会え、初めての営業にもこれら同僚達のサポートのお陰で難なく終了する事ができました。

ありがたい!本当にありがたい!紹介してくださったAさん、本当にどうもありがとう。

当初私が掲げた、コミュニケーション力、プレゼンテーション力を上げる。というミッションですが、まだまだ能力を上げる努力が必要かもしれないけれど、ある程度度胸がついたのでは・・・とも思います。

立ち仕事は本当にきつかったですが・・・でも、本当に楽しく仕事ができました。やっぱり仕事ってやるからには、楽しくやりたいですね。近所の本屋での研修の時は、仕事がなくって時間をもてあましていたから楽しい思い出がなかったけれど、今回は、語学も生かせたし、楽しい同僚にも出会えたし、お洒落が好きな自分だから、お客さんに色、スタイル、など率先して勧められる事が出来たん
だと思います。好きなものじゃないと率先して売り込めないなぁと実感しました。

そして10月に入って早速頂いたのが写真にあるチケレスト。チケットレストランといってフランス独特の福利厚生の一部です。従業員もちょっと負担がありますが、雇用者側も負担してくれて、チケットを発行してくれます。私は8.5ユーロですが、金額は会社により様々。レストランなどで昼食を食べる時などお金代わりに使います。 フランスで初めてのチケレストに嬉しく、思わずお寿司をダンナにご馳走しました!

さて、話はそれますが・・・店長さんや同僚にふと「ここは靴はやっていないの?」と聞くと、やってないという回答をもらい、じゃ、私はどうして靴を持ってるんだろう・・・と疑問に思っていました。実は、20年以上も前に日本で買った同店の靴をいまだに履いていまして・・・よく見ると日本がライセンスを取得して、日本で製造されたというシール付なんです。足のサイズが小さいので、自分のサイズが見つかると手放させなくなっている私。既に内側はちょっと疲れて見えますが、外側はまだいい状態しかも、ヒール部も一度も修理に出してなかった事を思い出し、これを履いて同僚たちに見せてみたら、皆びっくり!写真を撮らせてくれ、パリの本社に送りたい!博物館行きだ!位に喜んでくれました。どうやら日本との靴のライセンス提携は、80年代後半だかに確かにあったらしいのですが、実際に商品を見た人はいないんじゃないか・・という事でした。

不思議な出来事ですが、靴好きが功を成したというのでしょうか。それにしても20年以上も履いている事を恥じていた自分でしたが、ちょっと安心しました。

No comments: