Monday, October 24, 2011

痩せと太るの反比例

フランスに住み始めてかれこれ4年が経とうとしています。イギリスでは外食、過激な飲みすぎがたたって、目も当てられないほど太っていた時期があります。

こちらに来て、やや健康的になり和食やお魚を中心とした食生活になって、あまり意識せずに8キロほど減り20代前半時のような体重に戻ることができました。と、言うか最近更に減ってきて痩せ過ぎ気味でちょっと自分でも気になります。指輪がユルユルでどこかで落としてしまいそうです。

一応旦那の食生活には極力気をつけていたのですが、私に反比例してなぜか体重が減ってない、というか増えてるんです。なぜ???

パスタ、パン、ご飯、お芋などの穀物類は言われるとおり避けているのに。。。。一応私が眠っている間に冷蔵庫を漁ってないかも確認しました(笑)が、してない。との事。

私は甘党じゃないので、2-3ヵ月毎にやってくる甘いものが食べたい嵐に襲われない限り、目の前にチョコやらお菓子があっても見向きもしませんが、彼はきっと弱いはず。でも、家にもないし。

やっぱり適度に運動して、メタボリズムをあげないといけないんですけどね・・・私の体の方が燃焼率高いみたいです。西洋人はアトキンズ・ダイエットなどのお肉だけ食べるタンパクダイエットが本当に良いんですかね。疲れやすくなるって聞きましたが。。。。食生活の習慣が違うと消化も違うものなんでしょうか。。。。お肉の塊食べるのは本当に胸焼けします。痩せた原因も穀物類をとらなくなったから・・・かもしれませんね。



2 comments:

るいまま said...

きちんとコメント残せるかな(笑)。

旦那様、穀物類を食べていないなんて凄いです!お腹がへって眠れなくなりそうだ~。
うちの旦那はんは晩御飯にしっかり穀物類も食べてるし、夜中にこっそり(でもないかw)ビスケットやらチョコレートを食べています。太ってはいないけれどお腹は出てきたような・・・。
40代に突入して身体も色々くたびれてくるような気がします。
食生活&運動、大事だよね。
旦那様も何かしら運動できるといいね!
テニスかボーリング(運動?w)、行きましょう~♪

Zzie said...

るいままさん ありがと~ちゃんと残せてるよ~。
この何年か実は旦那は朝食のパン2枚以外穀物は食べないようにしてるの。パスタは彼の留守中け。ま、例外の日もあります。チョコッと。

冬になったらもっと動かなくなるものね、ペタンクはどう?動いたことにならないか(笑)

彼が痩せるようにやってるのに私にだけ有効ってのが気になります。やっぱりフランス式が良いのかな~