Sunday, September 25, 2011

駐車場をとられた~

我が家の駐車場は家から徒歩数分の所に借りてます。屋外ですが共同のゲート付なので専用のリモートを使って出入りするので安全のはず。

でも、今日友達とお昼を食べに車で外出していた4-5時間程の間に誰か知らない車が私のスペースを取っているではありませんか~。しかも隣県ヴァール県からの車。誰???大家さんじゃないかもしれないけど、ひょっとして~っと思って聞きに行くとそうじゃないとの事。困った。。。
ちょっと怒り気味にホーンを鳴らして見ても反応なし、逆におじさんから窓越しに「静かに~」っと怒られる始末。「だけど、私のスペースを誰かが取ってるんです!」っと訴え、どう対処するべきか夫へ電話で相談。車が出られないようにブロックしてみたら・・・(逆に迷惑を掛ける意味で)

え~、逆ギレされて刺されたりしないのかな?・・・口論になっても口答えできないけど・・

ドキドキでしたが、そのアパートの住民会の会長さんも降りてきてくれて、「私が許可しよう」とバックアップしてくれる事に。なら、小心者の私もちょっとは気張れる。

と、そうする事にしました。鍵は大家さんに預けておいて、後日また取りに行くということにしました。

でも、関係ない大家さんを巻き込む必要もなく、車も右ハンドルで、イモビライザーを入れないとエンジン掛けられないし動かすのやっぱり自分の方が良いだろうなぁっと考え、1時間後また戻りました。

大家さんは住民会の会長さんにとりあえず鍵を渡したそうだったので(ぜんぜん私に知らされてないんだけど)、会長さんを呼び出した所やっぱりブロックするよりも、どこか別のところに置いた方がお互いいやな思いせずに済むんじゃないかという事、彼がどこのアパートに関連する人なのか大体察しはついているという事で、彼の許可で他の人のスペースに置かせてもらえることになり、一先ず一件落着という事になりました。
私のスペースを取った車には無断で人のスペースに駐車してるので、直ちに動かすようにと、会長さんがメモを残してくれました。

「ご迷惑をお掛けして済みません。助けてくださって本当にありがとうございます。」と、言うとその会長さんは「私はこういう時のためにいるんですよ。あなたには権利があるんだ。心配要りません。知り合えて光栄です。」と、言ってくれました。困った時に助けてくれるこんな親切なフランス人がいるんだ~と、感動した出来事でした。でも、私のスペース取ったヤツ、一体どんな人なんだろう・・・ま、恐らく謝るなんて事もないだろうし、怒っても無駄みたいですね。

2 comments:

ワタナベ said...

久しぶり。
前に住んでたところではよくあったよ、こういうの。というのも自分の駐車スペースはアパートの出入口から一番近いところだったから。

警備の人を呼ぶと一応ビジターの車の番号と訪問先の控えを持ってるのでそれで呼び出してくれる。で、こっちがプンプン怒っても向こうは上っ面だけ謝って終わり。「よびだされてどかすんだからいいじゃねぇか」程度にしか思ってないんだよねぇ。実際には発見してから駐車するまでに10分以上かかってるのに。

あと、こっちの帰宅が深夜だったので前を塞ぐようにして停めても無理矢理植え込みに突っ込んでまで切り返ししてでてくヤツもいたなぁ。

Zzie said...

ワタナベさん、こちらこそご無沙汰!

そちらにもあるんですか~。アジアとはいえメンタリティが違うんですかね。日本人って自分のテリトリーを荒らされるの嫌がるから、他人にもしないって自然に身についてるようだけど、よその国は自分のテリトリーは自分の物、他人のテリトリーもちょっとだけなら大丈夫って感じなんでしょうか???

ロンドンでも縦列駐車してて、その横に止められた時には唖然としました。朝出すのに一苦労でしたよー。

プリプリ怒るの無駄だとは思いたくないんだけど・・・