Monday, April 26, 2010

蜂蜜祭り:Fête du miel



先週中ごろから突然、主人がまたパリ出張で不在です。今月は2回目!
1週間ほど腰痛(ぎっくりかな?)で困っていたし、彼はいないしでちょっとプリプリしてましたが、お友達家族と一緒にお出かけするチャンスがありました。
モンサートウMouans Sartoux という小さな町で開かれた蜂蜜祭りへ行ってきました。
ここはカンヌとグラースの間の小さなお城もある町です。周辺にはスポーツ施設やモダンな映画館もあって設備がしっかりしています。

会場は市役所前広場。お昼ちょっとすぎに到着して既にちょっと混んでいました。会社の元同僚のご家族、ご夫婦や、リリーちゃんファミリーにも遭遇したりして、何だか世間は狭いですね。

蜂蜜は味も食感も異なります。ラベンダー、タイム、ローズマリーなど花別や、森や田舎風など花が混ざっているものもあります。食感もサラサラとしたリキッドタイプから、もう少し時間が経って砂糖のようなクリスタル化されたクリームタイプと2種類あります。私が好きなのはリキッドタイプのラベンダー、たくさんある中で帰りがけに1瓶買って見ました。いつもヨーグルトを食べるときに使います。楽しみ!

マーケット横のお城敷地内では、蜂蜜を使った料理が振舞われていました。たまに演奏も聞こえてきたり、気温26度程と夏の陽気の日曜日だったので、本当に穏やかで楽しい一日でした。

No comments: