Sunday, April 4, 2010

カンヌの街



夏時間も始まり暖かくなって観光客が沢山来る季節が始まりました。今週はイースター休暇(仏語でパックPaque)で月曜日までお休みです。
ホテルマジェスティックの改装工事もパレデフェスティバルの小劇場部の改装工事もかなり順調みたいです。来月の映画祭には間に合うかな?
カンヌ市役所前では、エコロジーに関するイベントとかやってたりして、家庭で出来る省エネ対策チェックリストなるものがあって、我が家は、トイレの大小ボタンが無いので、それ以外はかなり省エネをしているんだと分かりホッとしました。

ちょっと暫くの間、街中を歩かなかったら新しいお店が次々とオープンしていたり、閉店しているのも沢山ありましたが。ネスプレッソのお店が出来てたのは友人から聞いておりましたが、我が家は用無いんですよね。
そしてレトロなシーフード缶詰専門店のお店が旧市街にも出来ていました。


la belle iloise(ラ・ベル・イロワズ)というお店。キャー可愛いと覗いてみました。
パッケージを何年も変えていないそうで、日本人好みな感じ。このメーカーはもう何十年も続いていていて、製品自体はスーパーでも購入可能なのですが、フランス南西部にブティックを持って、この半年程南東部に展開しているそう。レトロな製品を外装を可愛くリバイブして、観光客をターゲットにするなんて、賢いビジネスアイデアです。

前菜に最適とツナとイワシの缶詰セットを購入してみました。
試食も出来きます。店員さんはまだ入ったばかりのようで、あまり知識はなさそうでしたが、日本へのお土産によさそうです。

No comments: