Friday, April 16, 2010

欧州航空機関パニック



ニュースできっとご存知かもしれませんが・・・・アイスランドの火山噴火灰の影響で、欧州の航空機関が昨日から麻痺しております。911テロと同様の麻痺状態だとか。地図でいうとアイスランドは左上、下にイギリス、欧州大陸となっていて、ここに火山灰の雲で覆われていて管制システムに影響がでたのだとか。灰は飛行機エンジンにもダメージを与えるそうです。雲があけるのに最低2-3日はかかるんだそう。

幸いなことに夫は、早朝の飛行機でパリから戻ったので、ぎりぎり巻き込まれませんでした。

だけど、実は今朝からお友達の結婚披露宴に出席するため、二人でアムステルダムへ行くはずだったのです。夕べから怪しいなぁっと思いつつ、ちょっとの希望でもあればと願っていましたが、今朝6時頃やっぱり空しいキャンセルとなってしまいました。

これが単なる休暇でもそれなりに頭にきてたかもしれませんが、今回はまた特別。お友達の為にと思って楽しみに計画していた週末がポシャになって、私たちも彼らも本当に残念でなりません。
ともかくも現地に無事に到着できた方々だけでも、私達の分までお祝いしてもらって、週末楽しく過ごせますように。

自然の驚異というのでしょうか、人間は勝てません。
話はそれて、不本意かもしれませんが、アイスランドって火山があるだけに温泉有名なんですよね。
とても綺麗な所らしいので、落ち着いたら行ってみたい所の一つです。

No comments: