Sunday, April 4, 2010

お肌の悩み



もう半年程経つのですが、実はアトピーらしき湿疹が口周りに出来て、最初は唇の荒れかと思ってリップクリームを変えたりしていたのですが、そこから口周りへ展開。毎日口角が切れて、熱を持っているようです。お醤油とか濃いソースが口周りにつくと、火がついたみたいにしみます。
去年主治医へ行き1回目の診察では、カビかもしれないと、塗り薬と抗ストレス用のホメオパシーを出してくれましたが、効き目がなく、2回目の診察で出してくれたステロイド剤、これが特効薬となりましたが、それが仇となってしまいました。

恐るべしステロイド剤、3日もすればスベスベのお肌に戻るのだけど、使用を止めるとまた元通り。でもこれが危険なお薬とは知りつつも、止められない。でも友達にも言われて11月以降使っていないんです。

年明けてから家族内の不幸があったりで、精神的にも落ち込んでいたかもしれません、更に悪化してしまい、やっとの思いで皮膚科の専門医へ、ステロイド剤は悪魔のお薬だからすぐに捨てましょうといわれました。でも1回目の診察の時は症状が落ち着いていた時だったみたいで、市販のクリームだけで、まともなお薬を処方してもらえなかったんです。(泣)その4日程した後、市販クリームに反応したのかもっと悪化。また皮膚科へ駆け込みました。

そして4週間コースの抗生物質を処方してもらえました(最初に出してよー)。それと既存のクリーム朝晩塗るとか。これを続けて2週間が経とうとしています。
効き目は?というと正直まだ分かりません。いい日もあれば悪い日もあります。
先生曰く、肌の状態がちゃんと戻るのに最低でも2ヶ月は掛かるといわれてしまいました。ため息。。。。顔だけに正直本当に落ち込みます。

久しぶりに会ったリリーちゃんが、デトックスに効果的なお茶を入れてくれました。ジャスミン茶、菊、鉄観音茶を混ぜた物。緑茶を混ぜても良いって言ってました。なので、お茶を沢山飲むようにしています。さすが中国人。漢方とか生活で使っているのでしょうか、すごい詳しい。2月に里帰りしていたので、お茶からハーブから色々と買い込んだみたいです。内臓から気を使う。考えさせられます。

2 comments:

Bashi said...

もしかしてその湿疹は、口唇ヘルペスですかね?私も一年前くらいにかかってしまってお化粧もできず、痛みと、体のだるさに悩まされました~。

お医者さんで処方された薬を塗って、サプリメントを飲んで、治した記憶があります。きっと体がつかれてるよーのサインなので、いまはゆっくりすごしたほうが良いと思いますよ~

体を大事にしてくださいね(^^)

Zzie said...

Bashi さん、

ありがとうございます。アトピー性皮膚炎から来る口唇炎らしいんです。体にもアトピーが出てるし。その上にちょっとだけ口角ヘルペスも先週は出てました。

確かに疲れているのかもしれませんねー。あまり感じないんですけどねー。

お互いに体を大事にしましょうね。