Sunday, April 4, 2010

仏テレビチャンネル:Arte


写真をクリックすると、Arte内のプログラムサイトへジャンプします。

我が家が良く観るテレビチャンネルは、Arte(アーテ)という芸術、歴史専門のチャンネルです。
3月はずっとサムライに関する映画が放映されていました。「7人の侍」や「ご法度」など新旧のチャンバラを夫婦で観られたのは本当にありがたいことです。三船敏郎の「将軍」というアメリカのTVシリーズもやってたんですが、エピソードを何回か見逃してしまいました。

先日も記述しましたが、今このチャンネルで放送の「子連れ狼」映画シリーズを楽しんでいます。
70年代初期の若山富三郎の刺客です。(勝新太郎のお兄さんだったかな?)
TVシリーズではなく、もっと血が飛び散る激しい奴です。でもストーリー性もあるし、立回りとかとてもカッコいい。そして女忍者とかもキレイでカッコいい。惚れ惚れしちゃいます。切られ方とかがかなりグロいので、血が噴出す度にキャーキャー大笑いなんですが。

フランスはとても親日だけに、普段観られない日本の映画や文化が取り上げられるのは本当にありがたいです。



さて、4月は宮崎特集!スタジオジブリ作品が沢山観られます。好きだけどDVDを持っていないので、保存版に残しておけるかな?国内にお住いの方は、要チェックです。

No comments: