Thursday, April 15, 2010

速報:北野最新作がカンヌ映画祭に!


copyright © Brigitte Lacombe – graphic design Annick Durban.

来月12日から開かれるカンヌ映画祭で出品される全作品の発表がお昼にありました。
オフィシャルコンペ部門に、北野作品「アウトレイジ」が出品される事が分かりました。

フランスはもとより世界中で北野映画は大人気。彼の芸人、芸術家としてだけじゃなく本当に頭の良い人だと思っていただけに、彼がカンヌに来るのをずっと待っていました。その日が間近になってきましたー。(パリでは彼の作品展が開催中なんですよね。夏には是非覗いてみたいと思ってます)

日本作品勢はその他、ある視点部門に中田秀夫監督(リング、ダークウォーター)の「チャットルーム」が出るそうです。これもまたサイコスリラーらしい。。。

オープニング作品はリドリー・スコット監督の「ロビン・フッド」一体これまで何人の俳優がこの役を演じたでしょうか。。。私はあまりラッセルクロウ好きじゃないんですが、何でだろう。
クロージング作品はオリバー・ストーン監督の「ウォール・ストリート2」ヘッジファンドを扱う若いトレーダーを描いた作品だとか。80年代公開の1をもう一回観たくなる感じです。

今回の審査委員は欧米が多く、半分がアジア人だった去年とはちょっと違います。彼らがどう判定するのか、そしてどんな有名人がカンヌにやってくるか今からとても楽しみです。

ちなみに映画祭は5月12日から23日までです。
カンヌ映画祭公式サイトはこちらをクリック(日本語)

No comments: