Saturday, March 21, 2009

良いのかな。。。


普段は油を使わないダイエットを実行中ですが、週に1回くらいはちょっと油物も食べてご褒美を。。。(なんて、甘いと思うんですけど)
美味しそうな牛肉を見つけたので、焼肉にしました。自家製タレをつけて頂きます。
このラクレットマシーン、まだまだ石焼に油が馴染んでいないのか、良くくっつきます(油をちょっとつかうべきかな。。)。もうちょっとの辛抱かも。

それにしても油を使わない食事を考えるのも一苦労です。

2 comments:

poo? said...

うちも肉類必須な毎日ですが、味付けはさっぱりめです。温野菜の茹で豚しゃぶサラダとか定番だし。ドレッシングというよりポン酢使用で。
Tvの情報によると、都会ではせいろを使う「蒸し料理」が流行ってるみたいです。せいろにキャベツとかの野菜・肉or魚介類の重ね蒸し。たれももちろんノンオイル。でも、たれに少々の油を使うとコクが出るし満足するかも。中華風さっぱりスープも我が家は出来上がり直前にごま油を垂らすと風味が良くなりますよ。

Zzie said...

Poo?さん

こんにちはー!育ち盛りの肉食と40代になる我々の食生活じゃぁ、さすがにお肉の量気をつけるべきなんじゃないかなーって思うんですよね。。。それでもイギリスに比べたら、カンヌでは美味しいお魚沢山入手可能なので、お魚中心にしたい位なんですけど。

蒸し料理良いですよねー。我が家もお魚とか鶏肉とかを蒸して、アン掛けで食べたりしますよ。ポン酢も美味しいですよね。ゴマ油入り美味しいそうだ。試して見ますね。