Monday, March 16, 2009

パーティー

学校の皆と持ち寄りでパーティをしました。それぞれお里料理を作ってくるという趣旨。
鶏肉2羽買ってきて、前夜から下ごしらえ、裁いてタレに漬け込み、当日鶏のから揚げを作りました。
それと炊き込みご飯。イギリスに住んでいた時から、お鍋で炊くのに慣れてしまっていて炊飯器は持ってないのです。夕食準備している間に炊けちゃうし、ここ数年は土鍋を使用しています。友人宅の炊飯器のすごい機能とか知っちゃうと、誘惑されなくもありませんが、買うならまた違った土鍋系。。。と思ってしまいます。
先日パリで買ってきたお米はちょっとツヤが違って、美味しいです。
やっぱり玉に食べるご飯なら美味しいお米を買うべきなんでしょうね。。。
外人は白飯は味がないと食べない傾向にあるので、炊き込みご飯はOKでした。





結構パートナー無しで来た人が多かったかも。お邪魔したお宅は、カンヌの隣町ムージャンにある大きなヴィラ。お天気に恵まれて、食べ物にも恵まれて、楽しい午後を過ごせました。
前菜にサモサ(モロッコ)とミートパイ(アルゼンチン)、メインはスパイシーチキン(ポルトガル)、カレー(セイシェル)、お芋の風味だった青バナナのソテー(キューバ)、ブーギニヨン(フランス)、サラダ(ロシア)、クリームフレッシュを付けて頂くライス入りロールキャベツ(ロシア)・・・そして食後のお茶はお菓子とミントティー(モロッコ)

どれもほーんとに美味しかったです。

No comments: