Monday, March 23, 2009

映画鑑賞:ミルク



「ミルク」オフィシャルサイトはこちらをクリック

映画祭り期間中だったので、通常の料金の半額でしたー。
主演はショーン・ペン。この映画で、彼はアカデミー賞主演男優賞を受賞しました。受賞時この映画はフランスでは公開されていなく、最有力候補ではきっとミッキーロークが獲得するだろうと思われていた(私だけ?)のですが、この映画を観た後、ショーン・ペンの受賞は当然だと唸ってしまう程、熱いドラマでした。

40歳を目前にして「何をしてきたんだろう」と達成感の無いハーヴィ・ミルクは、誕生日前に出会ったボーイフレンドと一緒に西側サンフランシスコへ移動し、少しずつ人権問題、特にゲイなどのマイノリティの人権問題を訴え、市議会選挙に参戦した70年代に実在した政治家のお話ですが、志半ばにして命を落としてしまいます。

人生の目的、職なんて千差万別、40歳から社会を変えようという強い思いで何かに立ち向かえるなんて、真さに偉業です。燃焼型人生ですね。。。。

No comments: