Tuesday, March 10, 2009

お初・ご近所スキー



日曜の遅い朝、ふとした会話から突然、近くのグレオリエースキー場(Gréolières)へ行くことになりました。カンヌから高速道路も使わずに車で1時間程の、すごく小さいスキー場です。イギリスは平地で、丘はあっても山はありませんが、雲の陰が見えるほど広大な田園風景も大好きですけど、こちらは海アリ雪山アリで、なんと景色豊かな土地なんでしょう。改めて感激します。

欧州のスキー場は初めてで、日本で最後に行ったスキーから数えて15年ぶり位です。学校のハーフターム最後の日曜日とあって結構人出もありましたが、私にはのどかな光景に見えました。
リフトは1日券20ユーロ、半日券16ユーロと良心的。アルプスの端っこの田舎だし、きっと高級リゾート地ならもっとする事でしょう。

こういうときに限って、肝心の携帯カメラを家に置いてきちゃったんですよね。。。最低。
主人がスキー場内から携帯ビデオを撮ってきてくれました。



私はスキーウェアをまだ持っていないので、今回は見物のみにしました。
読みかけの「ハリーポッターと賢者の石」をキラキラ太陽の下でロゼを飲みながら読んでいました。
以前から旦那はスキーは結構な腕前だと聞いていましたが、なかなかのものです。
私は次回から彼に教えてもらう事になりそうです。

スキーウェアと言えば。。。話は反れますけど、大昔に私がまだイギリスで留学していた頃、学校でアンドーラへのスキーツアーなるものがあって、私は親に頼んでスキーウェアを空輸便で送ってもらっていたのですけど、一向に待てど私の手元に届かず、結局スキーも行かなかったって事がありました。
その後半年以上経って、私が日本へ帰国した当日、実家でくつろいでいたら日本の郵便局から電話があり、日本からの荷物がイギリスで届けられずに止まっているがどうしましょうと訪ねてきました。
もちろん送り返すには送料は自己負担。悩んだ挙句イギリスで処分してもらう事にしました。。。郵送トラブルなんて後にも先にもこれだけですけど、何だか懐かしい思い出です。アンドーラってどういう所なんでしょうね。

Nous sommes allés au ski demanche. Il y a un petit station de ski seulement une heure en voiture de Cannes. Je trouve qu'il y a beaucoup de vue different en France, specialement à Cannes ; la mer et des montagnes.

J'ai oublié le téléphone portable et je n'ai pas pris des photos. Heureusement, mon mari a pris des videos.

Je n'ai pas fait de ski ce jour la, parce que je n'ai pas de combinasion de ski encore. J'avais lit l'originale d'Harry Potter à l'ecole des sorciers quand mon mari a fait de ski. J'ai trouvé qu'il a bien fait de ski. Il va être mon professeure de ski la prochaine fois.

2 comments:

Anonymous said...

私も2月に日帰りで同じスキー場に行きましたー!
スキーせずにロゼ飲みながらくつろぐのも贅沢ですね。

売店のひとつに、日本の酒樽置いてあったんですけど、見ました?

Zzie said...

Akikoさん、やっぱりご近所。お互い近場はあそこですね~。2月の人出はどうでしたか?日本酒の樽があったなんて良く観察してませんでしたよ。また次回!

ビーチでノンビリ読書も私は好きですが、スキー場でのノンビリも堪能しました。