Friday, May 4, 2012

アラブショップで見つけた:Feuilles de FILO



アラブ系のお店を物色するのが、大好きな私。豚肉以外の新鮮なお肉やオリーブ類、クスクスなどが安価で買えるし、何が書いてあるかは分からないけれど、興味深い物やグッズがあったりします。


今回見つけたのは、Feuilles de FILOという超薄のパイ生地。アラブやトルコの甘いお菓子などに頻繁に使われるのでしょうか。2.9ユーロで25枚の大型パイ生地が入っていました。すごいボリュームです。一般のスーパーで売っている、同様のパイ生地はせいぜい10枚入りです。しかもこんなに薄くないし。。


これを使って何かできないか、考えてみました。


サモサが食べたいなぁっと思ってたので、これでサモサ。でもサモサ1種類じゃあつまらない。
なので、インドサモサとイギリス風サモサにしました。
今回は牛肉を使い調理して二等分し、一つにはインド系スパイス、もう一つにはタイム、とんかつソースやらワイン、ストックを入れ、後は比較的同じようなトマト風味という具合で簡単インドサモサとコッテージパイ風にしました。


三角に折らなかったので、パイになってしまったかな?でもちょっと変りパイは良い感じです。


その昔、インド人の元同僚のお母さん特製サモサがあまりに美味しく彼に褒めたら、数日後大量にくれたことがありました。その中身は、ラム肉、チリ、コリアンダー、ゆで卵っていう感じ、ちょっと辛いんだけど、めっちゃ美味しい。今でもFB上で彼とチャットするとこの話題が出ますが、今は彼の奥様がレシピを引き継いだ様子。これもいつかはまた再現しないといけませんね。


まだパイ生地が余ったので、乾燥して駄目になってしまわないうちにハム、チーズ、トマト、ほうれん草のミルフィーユ風にしてみました。層にトマトやらチーズ、ハムなどを適当にはさんで卵を乗せてオーブンで20分程焼いただけ。適当だった割りには美味しかった~。


アペリティフ用に大量に作り置きが出来そうなので便利だと思います。

No comments: