Tuesday, May 15, 2012

祖母90歳!




祖母の90歳の誕生会が家族、友達を集めて盛大に開かれました。
悪天候が予想されていたのに、週末は暑い位の晴天に恵まれ夏日になりました。サングラスも夏の服装も忘れてきて、ちょっと暑苦しい程でした。


その昔祖父と一緒に夏を過ごしていた田舎の家の近くのレストランでみんなが久しぶりに集まりました。年長のテーブル、若者のテーブル、子供のテーブルと分かれて賑やかなランチ、年末も会えなかったので、みんなに会えたのは1年ぶりです。


小さなメニューがテーブルに置いてあり、シャンペンで乾杯。それぞれメニューから好きな物を注文します。私はサーモンを前菜、豚のローストをメイン、チーズとサラダのプレート。デザートはサプライズケーキにロウソクが灯されて出てきました。


今回の食事会はなんと祖母から子供たち、孫、ひ孫たちへご招待。来てくれるだけで嬉しいととっても喜んでくれました。そして皆から溢れる程のプレゼントに祖母は驚いていました。


フランスの祖母と過ごせるのは楽しいです。色んな昔話を聞かせてくれ、私までも孫の一人と思ってくれて感謝感激。いつまでも元気でいて欲しいマミーです。次に会うのは夏休み、今から楽しみです。

No comments: