Wednesday, May 2, 2012

グルメ市

週末カンニューシュールメールで半年に一回開かれるグルメ市へまた行ってきました。

今回は友を連れて、私は運転手、彼女は試飲担当です。やっぱりこういう試食が出来るときなど、話題を共有できる誰かと一緒だとやっぱり倍楽しいですね。できれば運転を気にせずに飲めたらもっと最高でしたが・・・







寝てるみたい
生ハムやらソーセージ、チーズ全国各地から色んな特産物が出ています。隣のイタリア、スペインからも出展がありました。全てを制覇したい位。

今回はシャンペンだけでなく、ワインも試してみました。試すもの全て美味しい!!!でもワインって種類が多すぎてやっぱり難しい。どこか地域を絞って気に入ったワインを見つけるべきなんでしょうか。でも一度実際に行ってみたいなぁ・・・

収穫物は定番シャンパンとワカメのタプナード。その他ドライトマトと義祖母用の紅茶を買いました。シャンペンなどは良心的な値段で、中々良いものが買えると思います。だから何ケースも買い込んでいく人をすごい目にします。本当はケース!と行きたい所ですが、フルボトル、ハーフと数本ずつ買いました。でも帰ってきたら、ハーフ1本入っていないことが判明!

うわー、こんなハーフごときで戻らないといけないなんて・・・最悪
送ってもらえないか電話で問い合わせたら、誰かが私の家まで届けてくれるという事になりました。翌日悪天候にも関わらず届けてくれたその人は、シャンペン会社の得意先だと分かりました。

お客さんに届けてくれって頼むんだ~・・・へーちょっとすごいですね。

ワカメのタプナードは、日本でなじみの海藻類を西洋風に美味しく変身!その上タラマディップも着色料も保存料もなくとっても美味しいです。カンヌのフォーヴィル市場で週に2-3回お店を出す事になったそうです。是非皆さんご利用ください。

No comments: